フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

各地に広がるコミュニティ・パントリー

おはようございます。


 フィリピンでは、食料品を無料で提供する


コミュニティ・パントリーが急速に拡大して


います。


最初のコミュニティ・パントリーの提案者である


アナ・パトリシア・ノンさんに対して、


反政府共産主義勢力が支援しているなどの


噂がある事について、ケソン市警察本部が


事情聴取を行いました。


これにより、アナ・パトリシア・ノンさん


のコミュニティ・パントリーは一時運営を


休止しました。


しかし、その噂は事実に反する事が判明


したので、ケソン市警察本部長は、


アナ・パトリシア・ノンさんに謝罪


しました。



<お知らせ>


いつもご愛読ありがとうございます。


当ブログは、おかげさまで丸1年を経過


しました。


現在、ヨコピーノのブログは、当ブログと


もう一つ goo blog にほぼ同じ内容を掲載して


います。


丸1年を節目に goo blogに統合したいと


思います。


今年からは、goo blog を引き続き読んで


いただけると嬉しいです。


よろしくお願い致します。


yokopino フィリピン暮らしのヨコピーノ

休止を余儀なくされたパントリーの竹製


のワゴンです。

フリーランスのライターがケソン市に


コミュニティ・ライブラリを設置しました。

もちろんコミュニティ・パントリーも


あります。

マニラ市イントラムロスのサン・ファン・


デ・レトラン大学前に設置された


コミュニティ・パントリーです。

行列が出来ています。


困っている人たちには救いです。


サン・ファン・デ・レトラン大学です。


パンパンガ州フロリダブランカの警察署


のコミュニティ・パントリーです。

警察官が対応しています。


警察署の前です。


支援者が野菜を届けました。


お芋も届きました。


大量に持って行く人もいて、本当に必要


なモノだけ持って行くようにすべきだと


批判が出ています。

パントリーでは、ボランティアも活動


しています。

恥ずかしがって持って行くのをためらう人も


手助けしてくれれば助かります。

日本にもいますね、世話焼きおばさん。


修道院の前のコミュニティ・パントリー


ではお祈りがささげられています。


 一方、昨日のフィリピンの新規感染者は


9千227人で累計感染者は96万2千307人と


なりました。


感染拡大が止まる事を願います。

ロングガウンを羽織った女神さまです。


コロナをやっつけて下さい。

けもの柄の衣装が野性的な女神さまです。


コロナを退治して下さい。

ミスコンクイーンの女神さまです。


コロナを撃退して下さい。


コロナに負けずに頑張りましょう。