フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

台風22号の被害で置き去りにされた動物たち

おはようございます。


 11日深夜にケソン州パトナヌガン町に上陸した


台風22号(フィリピン名ユリシーズ)は、


中部ルソン地域を横断し、12日午前11時には


サンバレス州イバ町沖85キロの西フィリピン海


(南シナ海)へ抜けました。


台風の進路の地域では、大きな被害が発生しました。


昨日の時点で、2人が死亡、19人が負傷、避難民は


18万人に上ると見られます。


 マニラ首都圏でも各地で、洪水が発生しました。


また、各地で停電となり、フィリピン証券取引所


は12日の取引を停止するなど、混乱しました。


12日午後にはドゥテルテ大統領やボン・ゴー上院議員


が上空からヘリで視察し、大統領は「政府は避難先や


支援物資、金銭的支援にも最善を尽くすことを保証する。


誰も置き去りにはしない」と述べ、関係省庁や自治体


に洪水下の住民救助を最優先するよう要請しました。


しかし、ペットの犬などの動物たちの中には、


置き去りにされたのもありました。


不安そうな目のワンちゃんです。


汚水の中に取り残されています。


屋根の上で独りぼっちです。


野良犬でしょうか?


アミにしがみついてかろうじて流されずにいます。


保護されてほっとした表情です。


飼い主が抱きかかえています。


非難しきれなかったようです。


洪水で身動きが取れません。


床上浸水で椅子の上に避難しています。


アヒルのようです。


少年が愛犬を抱きかかえて避難しています。


猫ちゃんが必死にしがみついています。


2匹の犬が浮遊物につかまっています。


ずぶ濡れのワンちゃんたちです。


カメラに向かって助けてと言っているようです。


動物たちにも大きなダメージがあったようです。


早く立ち直ってください。


 一方、フィリピンの昨日の新規感染者は、


前日比1千407人増加して、40万2千820人


となりました。


昨日の日本の新規感染者は、1千660人で、


フィリピンより多いです。


深刻な状況です。


岩場にいる女神さまです。


コロナを退治します。


カウボーイスタイルの女神さまです。


コロナを撃退します。


コロナに負けずに頑張りましょう。