フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

台風22号の被災地を訪問するマルコス大統領

おはようございます。


 台風22号(フィリピン名ペーン)は、フィリピン各地に甚大な被害を


及ぼしました。


ボンボン・マルコス大統領は、被災地を見舞うために各地を訪れました。


フィリピン南部ミンダナオ島のマギンダナオ州を訪れ被災者に支援物資を


配給するボンボン・マルコス大統領です。

被災者に支援物資を手渡します。


被災者を激励するボンボン・マルコス大統領です。


マギンダナオ州の被災地をヘリコプターで視察するボンボン・マルコス


大統領です。

氾濫した川です。


土砂崩れが発生した地域です。


ミンダナオ島の広い地域で大きな被害が出ました。


上空から被災地を視察するボンボン・マルコス大統領です。


ボンボン・マルコス大統領の被災地訪問、支援品配給を伝えるフィリピン


現地紙の報道です。

被災者にとっては、政府の支援が頼りです。


住民たちは、政府の援助を期待しています。


 フィリピンでは、台風などの自然災害の対策がすすまないのが実情です。


それは、政府の対策の大部分が被災者に対する支援などの対応策がほとんど


なので、洪水、高潮、防風、豪雨、などの対策に予算が回らないためです。


日本政府は、何年も前から洪水対策の予算支援を行っていますが、なかなか


洪水、道路の冠水は無くなりません。


フィリピン国民も事前の対策よりも被災の支援を求めていますので、予算が


有効に活用されていないのが実情です。

日本政府は、台風の被害について、フィリピンに援助する準備を表明


しました。


被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。