フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

台風被害のフィリピンの被災地

おはようございます。


 フィリピン中部ビサヤ地方を通過した台風22号(フィリピン名オデット)


は甚大な被害をもたらしました。


クリスマスを前に被災者は、厳しい生活を強いられています。


ドゥテルテ大統領は、被災地を訪れ、人々を激励しました。


日本政府も被災地に対する支援の物資を送り、昨日、マニラ国際空港に到着


しました。

ビサヤ地方セブ島の被災地です。


家を失った人たちが海岸で寝ています。

フィリピンは、常夏ですが、今の時期は、気温が低く朝晩は、冷えます。


呆然とする女性です。


朝焼けが見えますが、ひどい惨状です。


電気も通信も止まって、厳しい状況です。


かろうじて残った船の上で、呆然とする男性です。


子どもたちは無心で寝ています。


船で生活している人もいるようです。


海岸近くの家は、全滅です。


早期の復旧を願います。


被災地を訪問したドゥテルテ大統領です。


被災者に対する支援を約束しました。


ミス・ユニバース2018のカトリオナ・グレイさんです。


相変わらず美しいカトリオナ・グレイさんです。


テレビなどで活躍しています。


美しい女神さまです。


コロナにも台風にも負けずに頑張りましょう。