フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

マニー・パッキャオ大統領選出馬宣言

おはようございます。


 フィリピンのボクシング元世界チャンピオン


世界6階級を制した国民的英雄マニー・パッキャオ


上院議員(42)は、昨日、来年5月の大統領選に


出馬すると、宣言しました。


このニュースは、日本の複数の日刊紙にも報道


されましたので紹介します。


 フィリピンのボクシング界の英雄、マニー・


パッキャオ上院議員(42)は19日、来年5月に


予定される大統領選に立候補することを表明した。


地元メディアが一斉に報じた。


 パッキャオ氏は与党「PDPラバン」の一部派閥


の会合で大統領候補に指名され、「私はリングの中


でも外でもファイターであり続ける」と意気込みを


語った。


 PDPラバンは、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領を


支持する主流派と、パッキャオ氏が所属する派閥に


分裂。主流派は独自に大統領候補を擁立し、


副大統領候補にはドゥテルテ氏を指名している。


(読売新聞)


 フィリピンで国民的人気を誇るプロボクサー、


マニー・パッキャオ上院議員(42)は19日、


来年5月の大統領選への出馬を表明した。


与党PDPラバン幹部のパッキャオ氏は、同党で


ドゥテルテ大統領と対立するグループの大統領候補


指名を受諾した。与党の分裂は決定的な情勢で、


今後はパッキャオ氏と野党勢力との連携が焦点と


なりそうだ。


 パッキャオ氏は19日のグループの会合で


「私はリングの中でも外でも常にファイターで


あり続ける。真の変化のために団結を同胞に


呼び掛けたい。指導者になる準備はできている」


と訴えた。


(東京新聞)


マニー・パッキャオ上院議員です。


国会での休憩中の様子です。


大統領と副大統領に立候補がうわさされるドゥテルテ親子です。


フィリピンの次期大統領選は、面白く


なって来ました。


コロナに負けずに頑張りましょう。