フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピン選手への祝福と称賛

おはようございます。


 フィリピン初の金メダルを獲得した女子


重量挙げのヒディリン・ディアス選手に


対して、フィリピン国内では、祝福と称賛


が巻き起こっています。

フィリピン国旗を掲げるヒディリン・


ディアス選手です。

フィリピン初のオリンピック金メダルを


手にした後ヒディリン・ディアス選手は


少なくとも5千850万ペソ相当のインセンティブ


を受け取る事になりました。

フィリピン政府からの賞金などの他に


土地や家、コンドミニアムの支給、


生涯燃料費無料、エアーアジアの航空運賃


生涯無料、所属するフィリピン空軍の


階級昇進、など多額の報酬が見込まれて


います。

マニラの大手ショッピング・モールには


金メダル獲得を祝福するディスプレイが


輝いています。

フィリピン人アーティストが制作した


葉っぱのアートです。


金メダルとブーケを手にするヒディリン・


ディアス選手です。

イーストウッド市に1千400万ペソの


コンドミニアムが贈られるとあります。

ヒディリン・ディアス選手の手と


金メダルです。

金メダルを手にするヒディリン・ディアス


選手です。

ヒディリン・ディアス選手を祝福する


報道です。

一方、スケートボード女子のマージリン・


ディダル選手は、メダル獲得はなりません


でしたが、フィリピン現地のメディアは、


暖かくねぎらっています。

「私たちは、いつもあなたを誇りに思って


います」と讃えています。


マージリン・ディダル選手とヒディリン・


ディアス選手です。


二人とも爽やかなスポーツ女子です。

昨日の午後9時30分現在の各国のメダル


獲得数です。


日本が1位です。


コロナに負けずに頑張りましょう。