フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンは独立記念日

おはようございます。


 昨日は、フィリピンの独立記念日でした。


1898年6月12日、エミリオ・アギナルド


将軍が出身地のカビテ州の自邸のバルコニー


で、フィリピン国旗を掲げてスペインからの


独立を宣言し、この日がフィリピンの


独立記念日となっています。


しかし、実際には、米国がスペインと交渉し


フィリピンは、米国に支配される事と


なり、真の独立は、1946年になりました。

フィリピン国旗を掲げたミス・ユニバース


2018カトリオナ・グレイさんです。

独立記念日を迎えるにあたり、フィリピンの


歴史における5つの誤解を解き明かします、


と題して、フィリピン現地のメディアは


独立記念日特集をネット上に掲載しました。

ラプラプがマゼランを素手で殺した事を


裏付ける証拠はありません。

フィリピンの旗の3つの星は、ルソン、


パナイ、ミンダナオを表しています。

アンドレス・ボニファシオAndres Bonifacio


は、当時のBPO労働者のカウンターパート


である店員であり、彼の家族は収益性の


高いファンビジネスを営んでいました。


 アンドレス・ボニファシオは、独立


革命運動の英雄として今でも人気が


あります。


労働階級出身で、上級階層で軍人の


アギナルド将軍との権力闘争に敗れ、


処刑された事で、庶民からの人気が


上がっています。

サンドゥゴSandugoまたは血の盟約は


胸に行われました。


サンドゥゴは、一つの血という意味の


ビサヤ語です。


スペイン人とフィリピン人が最初に


行った友情の証の血の盟約です。

多くの歴史家は、ホセ・リサールが


「Sa AkingmgaKabata」(私の子供たちへ)


を書いたという証拠はないと述べて


います。


 ホセ・リサールは、独立革命の英雄で、


フィリピンで一番人気があります。


1896年12月30日にスペイン軍によって、


処刑されました。


12月30日は、リサール・デーで祝日です。


 一方、昨日のフィリピンの新規感染者は


8千027人でした。


マニラ首都圏では、感染拡大が低下傾向に


ある事からマニラ首都圏と周辺4州は、


制限が緩和されるようです。

制服姿の可愛い女子です。


お皿にこぼれそうです。


見事なTバックです。


コロナを退治して下さい。


コロナに負けずに頑張りましょう。