フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

マクタン島でマゼランに勝利して500年

こんにちは。


 フィリピン政府は、セブ沖のマクタン島で


1521年4月27日にマゼラン率いるスペイン


艦隊の部隊を敗北させた首長ラプラプらの


戦いを記念するためフィリピン国旗を


掲げるように国民に呼びかけました。


 1521年のマクタン島の戦いは、多くの


フィリピン人に彼らの歴史を思い出させ


ました。今年は、フィリピン人の首長


ラプラプがポルトガルの探検家フェルディナンド・


マゼランを破ったと言われる4月27日の戦い


の500周年を迎えます。


ラプラプ首長は、マゼランを討ち取った、


フィリピンの英雄です。


同じく、フィリピンの英雄ホセ・リサール


に次ぐ人気です。



<お知らせ>


いつもご愛読ありがとうございます。


当ブログは、おかげさまで丸1年を経過


しました。


現在、ヨコピーノのブログは、当ブログと


もう一つ goo blog にほぼ同じ内容を掲載して


います。


丸1年を節目に goo blogに統合したいと


思います。


今年からは、goo blog を引き続き読んで


いただけると嬉しいです。


よろしくお願い致します。


yokopino フィリピン暮らしのヨコピーノ

マクタン島で行われた記念のアトラクション


です。

フィリピンの感染者は、ついに、百万人を


超えました。


昨日の新規感染者は、8千929人で、


累計感染者は、百万6千428人となりました。


日本では、感染による死者が1万人を


超えました。


感染拡大が止まる事を願います。

波とたわむれる女神さまです。


コロナを退治して下さい。

ゴージャスなコスチュームの女神さまです。


コロナをやっつけて下さい。

椰子の実を抱えた女神さまです。


可愛い微笑みです。


コロナに負けずに頑張りましょう。