フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンで爆弾テロ

おはようございます。


 フィリピン南部ミンダナオ島西方のスルー州


ホロ島のホロ町で、24日午前と午後の、2回


爆発があり、フィリピン国軍(Armed Forces of


the Philippines AFP)兵士ら少なくとも14人が死亡


20人以上が負傷する大惨事となりました。


AFPはテロとみて現場周辺を封鎖しました。


陸軍報道官によると、最初の爆発があったのは


午前11時50分ごろで、雑貨店の側に停められた


バイクに仕掛けられていたとみられる爆弾が爆発


しました。


近くには AFPのトラックが停車中で、周辺で


新型コロナウイルス防疫支援活動などをしていた


兵士と居あわせた民間人が死亡しました。


2度目の爆発は、最初の爆発現場から約100メートル


離れたフィリピン開発銀行付近で、午後1時ごろに


起きました。


爆発物を持っていたとみられる女に兵士が尋問しかけて


いた最中に爆発が起き、女と兵士の2人が 死亡しました。


女による自爆テロの可能性が高いと見られます。


2つの爆発が起きたのは、2019年1月に爆破され、


AFP兵士ら20人以上が死亡したたホロ・カトリック教会


のすぐ近くです。


 フィリピンでは、コロナ禍でもこのようなテロ行為


が発生します。


宗教対立と宗教対立を狙った行為です。


爆発が起きたホロ町の現場です。


爆発物が仕掛けられたオートバイです。



AFPの兵士が負傷者を運んでいます。


凄惨な現場です。


民間人の負傷者です。


AFPの兵士が呆然と佇んでいます。


暑い真昼の悲惨な出来事です。


爆発で散乱した現場です。


民間人をも巻き込むこのような卑劣なテロは、


許されない事です。


テロもコロナも根絶を願います。


昨日のフィリピンの感染者数です。


新規感染者は、4千686人で、累計19万4千252人


となりました。


もうすぐ、20万人になります。


治療薬とワクチンが待たれます。


セクシーな女神さまです。


コロナをおびき寄せて撃滅です。


黒い水着の素敵な女神さまです。


コロナをやっつけます。


ワンピースの水着と笑顔が可愛い女神さまです。


コロナを殲滅します。


熱中症とコロナに負けずに頑張りましょう。