フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

パラワン州で巨大ラプラプを捕獲

おはようございます。


 フィリピン最西端のパラワン州クヨの漁村で


重量203キロの巨大なラプラプが捕獲されました。


ラプラプは、フィリピンでは、高級魚です。


英名は、グルーパー・フィッシュ(grouper fish)で、


ハタの一種です。


体長は、2メートル近くありそうです。


刺身、天ぷら、煮付け、などにして食べられます。


大人5人がかりで運んでいます。


これは,食べ出があります。


昨日、フィリピン赤十字社が発表した、


新規感染者数です。2千965人増加して、


累計、19万7千164人となりました。


一方、ドゥテルテ大統領は、会見で、自身の体調


を説明しました。


自身の持病であるバレット食道炎について


「主治医からがんのステージ1に近づいている」


と警告されたことを明らかにしました。


「医師には飲酒や脂肪分の摂取を控えるように


命じられた。さもないと死ぬと言われた」


と述べました。


金髪の日焼けした女神さまです。


コロナをやっつけます。


黒のビキニが悩ましい女神さまです。


コロナを退治します。


大勢の女神さまです。


集団でコロナを撃滅します。


コロナに負けずに頑張りましょう。