フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンは日本との経済関係強化を望む

おはようございます。


 フィリピンの民間調査機関パルス・


アジアが実施した最近の調査によると、


フィリピン人の大多数はマルコス政権に


米国および日本との経済関係を強化する


ことを望んでいる。


ストラトベースADR研究所の委託で


9月10日から14日にかけて実施された


この調査では、回答者に対し、政府に


経済関係を強化してほしい国をリスト


から3つまで選択するよう求めた。


回答者の 74%が 3 つの国のうちの


1 つとして米国を選択し、リストの


トップは米国で、次いで日本が


55%でした。


次いでオーストラリアが 46% で、


カナダ、40%、欧州連合は 26%


英国は 21%です。


フィリピンとの経済関係強化を


望む3カ国のうち、中国を選んだ


回答者はわずか19%だった。


4%がインドを選択した。


この調査結果は、水曜日にストラト


ベースが主催したフィリピンの製造業


に関するフォーラムで発表された。


フォーラム中、ストラトベースの


ディンド・マンヒット社長は、


フィリピンは米国や日本などの


貿易・投資パートナーとの関係を


強化すべきであることに同意した。


「フィリピンの経済的可能性を引き


出すには投資が不可欠です。これら


の経済パートナーと提携し、大きな


チャンスをもたらすセクターに焦点を


当てることで、フィリピン人の回復力


があり、豊かで持続可能な未来への


道を切り開く、投資主導の成長を


達成する可能性が高まります」と、


同氏は述べた。


「これらの伝統的なパートナーと


ともに、より投資主導の成長を追求


することは、より質の高い雇用と雇用


機会の創出に役立つだろう」と彼は


付け加えた。


同じ調査では、民間部門が経済安全


保障に重要な役割を果たしている


ことに同意するかどうかも回答者に


尋ねた。


約70%がこの声明に同意したが、


反対はわずか6%だった。


24%は両義的だった。


回答者はまた、民間部門が経済安全の


達成に貢献できると思う方法をリスト


から 3 つまで選択するよう求め


られました。


約64%がフィリピンの消費者に


とって商品をより手頃な価格で入手


しやすくできると回答し、60%が


民間部門がより多くの雇用創出に


貢献できると回答した。


次いで、生計の機会の拡大が58%


医療サービスの改善が42%、


デジタルサービスの品質とアクセス


の改善が28%、公共インフラの開発が


27%、フィリピン人労働力のスキルの


開発が18%と続いた。


この調査には 1,200 人が回答し、


誤差の範囲はプラス/マイナス 2.8%


でした。

先週、フィリピンを訪れた岸田首相と


マルコス大統領です。

岸田首相とマルコス大統領は、多くの


協定にサインしました。





岸田首相は、日本の首相としては、


初めてフィリピン議会で演説


しました。(日本語で)