フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピン最古の通り

こんにちは。


 コロン・ストリートは、フィリピン


最古の通りです。


 コロン通りは、セブシティの歴史


ある通りです。


市のダウンタウンに位置する


コロン通りは、フィリピンで最も


古く、最も短い国道と呼ばれる


ことがよくあります。


クリストバル・コロンにちなんで


名付けられました。


 どんな普通の通りにも見える


かもしれないが、店、屋台、歩道の


ベンダー、人、乗客ジープニーで


あふれる混雑したストレッチは、


信じようと信じまいが、フィリピン


最古のものです。


コロンストリートとして知られる


セブ市内でのこのサフフェアは昔


に存在していました。


スペインの征服者ミゲル・ロペス


・デ・レガスピが1565年にサン・


ペドロフォート・サン・ミゲル


(セント・マイケルの町)」という


和解の一環として創造を委託した


ことから名づけられました。


スペインの王と女王のために航海した


イタリアの探検家クリストファー・


コロンブスにちなんで名付けられ


ました。


今日、レガスピのコロンや19世紀頃


の跡形は残っていません。


通りの両側に戸建ての家の列が並んで


います。


古い時代の住宅は、地上階とリビング


クォーターに店舗、店舗、または


オフィスがあり、ブリオネズ、


ガンツアンコ、ルド、ラロス、


オスメーニャ、シンソン、クエンコ


マルティネスといったセブアノ社会


の著名な名前の先頭に属して


いました。


コロン通りは、1950年代に裕福な


中国系フィリピン人の商人が


住んで貿易をしていたパリアン


旧中国地区に繋がっています。


Parianという名前は「paripari」


に由来するそうです。


これは「売るかバーターするか」


という 意味です。


90年代以前、市内の他の地域に


モールが誕生したとき、コロンは


セブの経済活動の中心でした。


SMとアヤラの前に、セブアノは


プラザフェア、ガジーニプラザ、


ロジータ、ガウトレーディング、


株式会社といったコロンの商業施設に


群がります。


現在、コロンはミッドサイズの


デパート、大学やいくつかの


コンピュータスクール、映画館、


ファーストフードレストラン、


食料品店、眼鏡、電話、家電、その他


の物を販売する店、ドレスや映画、


音楽DVDを展示する屋台などが


集まっています。


この通りは、スリや盗撮の隠れ家


として年々悪評を発展させて


きました。


セブの歴史的な通りをチェックする


ことに決めたら、グループと一緒に


行け、宝石を身に着けたり、貴重品


を持参したりしないでください。


コロンの歴史的意義を詳細にした


オベリスクは北端にあり、通りの


両側には、かつてこの地域にあった


施設や家に関する情報を含む


ランポストのマーカーがあります。

フィリピンで「最古の通り」の本物の


写真のハガキと現在の写真です。


 セブ市の繁華街は「遺産地区」と


宣言しました、!


フィリピンで最も古い都市は、何世紀


にもわたる建物や建造物を保存する


ための入札で、繁華街を「遺産地区」


と宣言しました。

20世紀初めのフィリピンの民家です。


むかしのフィリピンの子どもです。


19世紀のマニラの景色です。


美しかったマニラ、「東洋の真珠」と


謳われた面影がうかがえます。