フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンで3日間の交通スト

おはようございます。


 フィリピン大統領府は22日、


2020年3月に発令され過去3年4カ月の


あいだ新型コロナ防疫規制や関連施策


の根拠となってきた公衆衛生非常事態


宣言(2020年大統領布告922号)を


解除したことを発表しました。


同宣言の解除を命じる大統領布告


(2023年大統領布告297号)は21日


付で発出され、即時発効しました。


同宣言を根拠とする命令や通達は


失効しました。


これに伴いフィリピン保健省は22日


医療施設でのマスク着用を含めた


全ての防疫規則を廃止したと宣言


しました。


フィリピン運輸省も23日、昨年10月


のマスク着用原則任意化後も継続


していた公共交通機関内での


マスク着用義務を撤廃したと発表


しました。


 一方、フィリピンの交通団体は、


マニラ首都圏の少なくとも4万人の


ジプニー運転手が今日から3日間の


ストライキに参加すると発表し、


授業や政府機関での仕事の停止は、


動員によって公共交通機関が麻痺


する可能性があることを認めている


と付け加えました。


 マニラ首都圏では少なくとも4万人


のジプニー運転手がストライキに


参加し、全国では少なくとも20万人


がストライキに参加すると


みられます。


 このストライキは、フィリピン政府


が、ジプニーの近代化をすすめると


した、政策に、反発したものです。


フィリピン大統領府は、ジプニーの


廃止は急がない事を表明していますが、


業界団体は、ジプニーが無くなる事に


反対しています。


3日間のストを伝えるフィリピン


現地紙です。

ジプニーは、フィリピンの庶民の


足です。


通勤や通学にも欠かせません。

デコレーションされたジプニーです。


ジプニーは、フィリピン庶民の足


ですが、渋滞の原因、大気汚染の原因


騒音の原因、などとされています。

渚のビキニ美女です。


ストとは関係ありません。

エロい衣装の眼鏡美女です。


プールサイドのビキニ美女です。


黒のビキニが色白の肌に似合います。


キュートなフィリピーナです。