フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンも物価高騰

おはようございます。


 フィリピンでも日本と同じように物価の高騰が続いています。


庶民にとっては、厳しい値上がりです。


なかでも、玉ねぎの価格が特に上昇していると報道されました。


世界中の商品、サービス、ブランドの価格を調査するグローバル・


プロダクト・プライセス(Global ProductPrice.com)によると、


今年9月時点のフィリピンの玉ねぎの値段が、同サイトで比較されて


いる全89カ国中、最高の1キロ6.73ドル(約374ペソ)に達して


いることが確認されました。


世界的な玉ねぎ価格の平均値は1キロあたり1.53米ドルで、


日本は2番目に高い4.78ドルでした。


フィリピンでは台風被害などで国内の玉ねぎ生産が落ち込んでおり、


価格高騰が続いて、世界的にもまれな高値になっています。


また、バナナについても高騰しており、韓国に次いで、2番目に高い、


3.41米ドルでした。


日本は、1.98米ドルで、28番目でした。


生産国より輸入国の日本のほうが安いのは、商社などが管理する


生産地の自然災害による被害が少ないと思われます。

フィリピンの紫玉ねぎです。


小売店で売られている玉ねぎです。



その他の野菜も上昇しています。

果物も高値です。


花なども値上がりです。


バナナが高いのは、驚きです。


移動販売の人も大変です。


フィリピンの平均的な市場です。


魚も高いです。



ジプニーなどの乗り物も値上げです。


庶民には、厳しい世の中です。


キャップをかぶったビキニ女子です。


白のコーデが可愛いです。

後姿がキュートな女子です。


夜のお散歩ですか?

赤いマイクロビキニの可愛い女子です。


キレイな岩場の海水です。


キュートなフィリピーナです。