フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

イスコ・モレノ市長が出馬宣言

おはようございます。


 マニラ首都圏マニラ市のイスコ・モレノ市長


は22日、来年5月の大統領選挙への立候補を


正式に表明しました。


また、ペアを組む副大統領候補はソーシャルメディア


上で有名な医師のウィリー・オン氏だと発表しました。


 同日開催された出陣式でモレノ氏は「皆さんは私の


リーダーシップと正直さを既に知っていると思う。


私の愚直さは個人的信念であれ、政策であれ変わらない。


来年5月、私を大統領として受け入れてほしい」


と述べ、支持を訴えました。


 モレノ氏は透明性のある国政を約束、「国を癒やし


復興と和解をもたらす」大統領になると宣言しました。


また、政権をとった際に直面する問題を「過去の政権


のせいにしない」とし、「過去の政治問題にこだわらず


未来志向で進んでいく」と述べました。


 副大統領ペアとして発表されたオン氏は、フェイス


ブックやユーチューブでの医療アドバイスで有名な人物


です。


フェイスブックでは1820万人のフォロワーがおり、


ユーチューブチャンネルの登録者は652万人です。


2019年上院選に立候補し落選しています。


 モレノ陣営は当初グレース・ポー上院議員を


ペア候補とし、交渉を重ねたが拒否されたという


事です。


 マニラ市の貧困地区トンド生まれのモレノ氏は、


俳優を経て2007〜16年までマニラ市の副市長を3期


連続務めた後、19年にマニラ市長に当選し、市政が


評価され、特にマニラ首都圏では大統領候補として


有力視される存在でした。


6月の世論調査では支持率14%とサラ・ダバオ市長


(26%)に次いで2位でしたが、首都圏では23%の


支持を集め首位に立っています。


大統領選出馬を正式に表明するイスコ・モレノ


マニラ市長です。

マニラ市トンドで行われた出陣式です。


大統領選出馬を伝える報道です。


イスコ・モレノ、マニラ市長は、中立候補者


として自ら提示し, 分断された国家を癒す


方法として政治会派の団結を呼びかけました。

イスコ・モレノ市長夫妻とウィリー・オン氏


夫妻です。

イソコ・モレノ市長と副大統領候補の


ウィリー・オン氏(右側)です。

当選を目指して戦います。



マニラ市役所でのツーショットです。


昨日までに、パンフィロ・ラクソン上院議員、


イスコ・モレノ市長、マニー・パッキャオ上院議員


が正式に立候補を表明しました。


この他に、大統領候補として名が挙がっているのは


ボンボン・マルコス元上院議員、グレース・ポー


上院議員、サラ・ドゥテルテ、ダバオ市長 です。


立候補の届け出期限は、10月上旬です。


世論調査で、常に人気が一番のドゥテルテ大統領


の長女、サラ・ドゥテルテ、ダバオ市長は、


父親のドゥテルテ大統領が、副大統領に立候補


した事で、いまだに、立候補を表明していません。


果たしてどうなる事でしょうか?


清楚な印象の白の水着です。


高貴な印象の紫の水着です。


長い黒髪が美しい女性です。


コロナに負けずに頑張りましょう。