フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

アキノ前大統領の死を悼むフィリピン

おはようございます。


 フィリピンでは、昨日亡くなった


アキノ前大統領の死を悼む報道が


各紙の朝刊の一面を占めました。


 故アキノ氏の妹で女優のクリス・アキノ氏


は、昨日の早朝、キャピトル医療センターに


救急車で運ばれる途中に息を引き取ったと、


明らかにし、死亡診断書によると、糖尿病


による腎疾患が死因であると述べました。


また、すでに火葬にした事などについては、


COVID-19パンデミックに対する安全衛生


プロトコルに従って大勢の人を避けたいと


考えているため、短くて単純な式典について


謝罪しました。


「故ベニグノ・S・アキノ3世前大統領への祈り


と同情の溢れに感謝し、ケソン市のアテネオ・


デ・マニラ大学内のゲス教会でアキノ大統領


の壷を1日公開します。パブリックビューイング


は、2021年6月25日金曜日の午前10時から


午後10時までです」とアキノ家は述べました。

アテネオ・デ・マニラ大学内のゲス教会


の遺影と遺骨の壺です。

アキノ前大統領とドゥテルテ大統領です。




フィリピン大統領府は、ドゥテルテ大統領


の署名で、追悼のステートメントを発表


しました。

サラ・ドゥテルテ、ダバオ市長は追悼文


を発表し、市役所に半旗を掲げると


述べました。

ソット上院議長も追悼文を発表しました。


ミス・コンの優勝者とのツーショット


です。

マニラ市のイスコ・モレノ市長は,


木曜日のSNS投稿で亡き大統領に敬意を


表するとして, ベニニノアキノIIIの業績と


遺産をハイライトしています。


′′彼は効率化を促進し, 腐敗の機会を減らした


良い統治改革を実行した。フィリピンは


政権時代、アジアで最も成長する経済と


して引用されました。彼の遺産が他者を


正しい道に導き続けますようにと、記載


しました。


 アキノ家は、故アキノ氏の遺骨は、


マニラ記念公園の両親、元上院議員ベニグノ


「ニノイ」アキノJr.とコラソン・アキノ


元大統領の墓地の横に埋葬される予定ですと


明らかにしました。


安らかにお休みください。