フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンのアキノ前大統領が逝去

こんにちは。


 フィリピンのベニグノ「ノイノイ」


アキノIII 前大統領が今朝、亡くなりました。


61歳でした。


アキノ前大統領は、2010年から2016年まで


フィリピンの第15代大統領を務めました。


母親は、民主主義の象徴であるコラソンアキノ


前大統領で、父親は、マルコス元大統領時代に


暗殺された上院議員ベニグノアキノジュニアで


ピープルパワーの流れを繋ぐと期待された


前大統領でした。


死因など詳しい事は、親族の希望により、


明らかにされていません。


 アキノ前大統領の死去について、ティト・


ソット上院議長は、「あなたがどんな政治的


側面にあっても、前大統領が亡くなると、


国は嘆き悲しむ」とコメントしました。

確か、独身です。


フィリピン現地のメディアは、速報で


前大統領の死を伝えました。

61歳とは、あまりに早い逝去です。


父親のベニグノアキノジュニア氏が


マルコス政権によって暗殺された事で、


ピープルパワー革命が起き、母親の


コラソン・アキノ氏が大統領に就任


しました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。


ピープル革命の精神は、不滅です。