フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

マニラ首都圏など規制緩和

おはようございます。


 フィリピン大統領府のロケ大統領報道官


は11日、マニラ首都圏と近郊4州の防疫区分


を防疫強化地域(ECQ)から修正防疫強化


地域(MECQ)へと1段階緩和すると発表


しました。


期間は4月12〜30日です。


外出禁止時間もこれまでの午後6時〜午前


5時が午後8時〜午前5時に短縮されます。


このほか、MECQで新たに認められる活動


の詳細は今日の午前現在、発表されて


いません。


これまでフィリピンでは新型コロナウイルス


の流行の度合いに応じて、それぞれの地域


を4つの隔離措置(ECQ、MECQ、GCQ、


MGCQ)にわけて感染拡大を防止して


きました。


マニラ首都圏では2020年6月からGCQが


継続されており、2021年3月には感染の拡大


に伴ってECQに強化されました。


今回の発表をうけて、規制が緩和され


MECQに変更になりました。



<お知らせ>


いつもご愛読ありがとうございます。


当ブログは、おかげさまで丸1年を経過


しました。


現在、ヨコピーノのブログは、当ブログと


もう一つ goo blog にほぼ同じ内容を掲載して


います。


丸1年を節目に goo blogに統合したいと


思います。


今年からは、goo blog を引き続き読んで


いただけると嬉しいです。


よろしくお願い致します。


yokopino フィリピン暮らしのヨコピーノ

マニラ首都圏などでは厳しい規制が


続いています。

ECQは、解除されました。


マニラ首都圏などでは依然として厳しい


警戒態勢です。

医療従事者などのフロントライナーに


果物の差し入れです。

フロントライナーの頑張りは、賞賛と


敬意に値します。

教会関係のボランティア団体は、食料品


などの無償配給を始めました。

パックになったものを支給するのではなく


ほしい物を持って行く形式です。

珍しいやり方です。


 一方、フィリピンの昨日の新規感染者は


前日より1万1千681人増加して86万4千868人


となりました。


マニラ首都圏などは、実行再生産数が減少


しているなどの理由で規制緩和となった


ようですが、実態は、経済を優先する


ためと思われます。

松山英樹選手、マスターズ優勝、


おめでとうございます。

金ラメのロングドレスがゴージャスです。


ミスコン・クイーンの女神さまです。

ティアラがお似合いの女神さまです。


コロナを退治して下さい。

ゴールドの衣装とゴールドのティアラが


豪華な女神さまです。


コロナを撃退して下さい。


コロナに負けずに頑張りましょう。