フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

小型電気自動車の通行禁止

こんにちは。


 マニラ首都圏開発庁the Metropolitan


Manila Development Authorityとマニラ


市政府the Manila city governmentは、


電動自転車や電動トライク、輪タク、


クリグリグ、その他の小型電気自動車の


ユーザーに対し、4月15日から特定の


主要道路の使用を禁止するよう注意を


喚起していましたが、フェルディナンド


・マルコス・ジュニア大統領は木曜日、


マニラ首都圏開発庁(MMDA)に対し、


電動自転車、電動トライク、三輪車に


1カ月の猶予期間を与え、国道での走行


を禁止する規則を課すよう命じた。


「本日、私はMMDAとマニラ首都圏の


すべての地方自治体に、マニラ首都圏の


特定の道路を通過する電動自転車、電動


トライク、その他の影響を受ける車両を


延長するよう指示しました。


われわれが実施している禁止措置に関


する情報を広く開示するために、十分


な時間を与える必要がある」と


マルコス大統領はX(旧ツイッター)への


投稿で述べた。


 大統領は、電動自転車と電動トライク


の運転手はチケットを切られたり、罰金


を科されたりすることはないと述べ


ました。


彼は、猶予期間中に彼らの車両を押収


すべきではないと付け加えた。


 マルコス大統領は、電動トライクの


ドライバーが道路上で停止した場合、


正しい道路にのみ誘導し、MMDAの


新しい方針を思い出させるべきだと


述べた。


しかし、マルコス大統領は、主要道路


での電動トライクと特定の電動自転車を


禁止するというMMDAの決定を支持


しました。


 4月17日より、マニラ首都圏の国道で


電気自動車、特に電動自転車と電動


トライクを使用していることが発覚


した人には、4月15日(月)に禁止令が


発効したため、検挙切符が発行され


ました。


 首都圏の国道、環状道路、放射状


道路では、電動自転車や電動トライク


などの電気自動車、三輪車、輪タク、


手押し車、トラクターが引くカートの


使用が禁止されます。


ただし、このポリシーでは、ペダル


アシスト電動自転車、電動キック


スクーター、および重量が50キロ


グラム未満の同様の車両などの小型


電気自動車は、確立された自転車


レーン内にある場合、または道路を


横断する必要がある場合、これらの道路


を引き続き使用できるとも述べて


います。


しかし、MMDAは、小型電気自動車は


すべての入ってくる交通に譲歩すべき


だと付け加えた。


規則の違反者は2,500ペソの罰金を科せ


られ、未登録の車両は没収されます。


4月15日から禁止令が発行されるとの


報道です。

マニラ首都圏の様子です。






小型電気自動車の事業者は、通行禁止は


痛手です。


生活していけるでしょうか?