フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンのピナックベットブーケ

おはようございます。


 フィリピンでは、バレンタインデーに


好きな人に贈り物をする慣習があります。


先日は、当ブログで、お札のブーケを紹介


しましたが、こんなブーケもあります。


フィリピンの庶民の料理、ピナックベット


のブーケです。


ピナックベットは、カボチャ、ナス、オクラ


トマト、玉ねぎ、インゲン、ゴーヤなどの


夏野菜と豚肉を煮込んだ料理です。


味付けは、フィリピンの発酵ミソ、バゴーン


です。


フィリピンは、常夏なので、この料理は


一年中食べられています。



<お知らせ> 


いつもご愛読ありがとうございます。


当ブログは、おかげさまで丸1年を経過


しました。


現在、ヨコピーノのブログは、当ブログと


もう一つ goo blog にほぼ同じ内容を掲載して


います。


丸1年を節目に goo blogに統合したいと


思います。


今年からは、goo blog を引き続き読んで


いただけると嬉しいです。


よろしくお願い致します。


yokopino フィリピン暮らしのヨコピーノ


ピナックベットの材料のブーケです。


料理好きには喜ばれそうです。

調理中のピナックベットです。


出来上がりです。


バゴーンの風味がフィリピン的な料理


です。


 一方、フィリピンの昨日の新規感染者は


1千894人増加して、53万3千587人


となりました。


日本の昨日の新規感染者は、2千372人


でした。


このまま減少する事を願います。


夕暮れの浜辺の女神さまです。


コロナを撃退して下さい。

ミスコン・クイーンの女神さまです。


コロナを退治して下さい。

美しい海と美しい女神さまです。


コロナを撃滅して下さい。


コロナに負けずに頑張りましょう。