フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

台風18号に続き19号もフィリピンに上陸

こんにちは。


 台風18号(フィリピン名キンタ)は、ルソン島南部


に上陸し、ビコール、ミマロパ地域で大雨や強い風に


よる被害が発生し、死者は23人、行方不明者が3人 、


けが人は39人となりました。


今朝、またしても、ルソン島東部にスーパー台風19号


(フィリピン名ロリー)が上陸しました。


フィリピン国家災害対策本部は「非常に重い被害」


が予想されるとして、緊急非常態勢を発令しました。


このスーパー台風ローリーは、ルソン島を東から西


に横断して、明日の早朝に西フィリピン海(東シナ海)


に抜ける見通しです。


また更に、台風20号(フィリピン名アトサニ)は、


31日午後5時現在、ルソン島沖約1490キロを西北西


に進んでいます。


今日中に、フィリピンの観測圏に入り、3日には


フィリピンの東海上に近づく見通しです。


PAGASA(フィリピンの気象庁)が発表した


今朝の気象図です。


ルソン島の東部にあるのが分かります。


スーパー台風19号(ロリー)の進路予想図です。


フィリピン赤十字社は、沿岸部などで、


強風対策などを行っています。


救助用具なども揃えています。


警戒態勢を整えています。


 一方、昨日のフィリピンの新規感染者は、


前日比1千803人増の38万729人、死者は同36人増の


7千221人 となりました。


金のビキニの女神さまです。


コロナをやっつけます。


砂浜の女神さまです。


コロナを退治します。


ミス・ユニバース・フィリピン2019


ガジニ・ガナドスさんです。


フィリピンの女神さまです。


コロナを撃滅します。


コロナと台風に負けずに頑張りましょう。