フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

台風19号のフィリピンの被害

おはようございます。


 フィリピン北部のルソン島を昨日、横断した


台風19号(フィリピン名ロリー)は、甚大な被害


をもたらしました。


このニュースは、日本のNHKでも報道されました。


 台風19号が、1日、通過したフィリピン北部の


ルソン島では、各地で土砂崩れや洪水が相次ぐなど


して、これまでに子どもを含む10人が死亡し、地元


の災害対策当局が被害状況の確認を急いでいます。


フィリピンでは1日、北部ルソン島に上陸した台風19号


による大雨と非常に強い風の影響で各地で土砂崩れや


洪水が相次ぎ、多くの住宅が浸水するなど、被害が


広がっています。


地元の災害対策当局によりますとこれまでに5歳の


男の子を含む少なくとも10人の死亡が確認されました。


また、公立学校の建物などにおよそ39万人が避難して


いるということですが、一部の施設には定員を超える人


が避難していて地元メディアは新型コロナウイルスの


感染拡大が懸念されると伝えています。


地元の災害対策当局には住宅が土砂崩れに巻き込まれた


という情報が各地から寄せられていて、被害状況の確認


を急いでいます。


日本の気象庁によりますと、フィリピンの東の海上には


台風20号も発生していて、このあと徐々に勢力を強め


ながら今月5日には、再びルソン島に接近する見通しです。


洪水が村や町を襲いました。


ワンちゃんたちと避難です。


動物を置き去りには出来ません。


こちらもペットと共に避難します。


フィリピン沿岸警備隊が出動しました。


被災者を救助します。


街路樹が倒壊しています。


片付けが大変です。


トライシクルが土砂に埋まっています。


民家がほとんど埋没しています。


2階の窓を点検している人がいます。


村が土砂に埋没しています。



村が全滅です。


道路が泥で覆われています。


車は無事のようです。


土砂に埋まった人です。


ご冥福をお祈りします。


被災者に支給されるお米を用意しています。


フィリピンでは、台風とコロナに厳重な


警戒が必要です。


岩場で日差しを遮る女神さまです。


コロナを退治します。


色白の女神さまです。


綺麗なお尻です。


コロナを撃滅します。


コロナと台風に負けずに頑張りましょう。