フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

在フィリピン日本大使館が紹介した日本の書道

こんにちは。


 在フィリピン日本大使館は、下記の


ようなコメントで、日本の書道を


紹介しました。


 11月2日は「書道の日」でした。


書道は日本の書道のことであり、


手書きの文字に親しみを持ち、


手書き文字の力と魅力を再認識する


ためにこの日が祝われています。


 書道とは文字通り「書く方法」


を意味し、毛筆と墨を使って文字や


文字の美しさを表現力豊かで調和の


とれた巧みな方法で書き出すことに


関する視覚芸術です。


書道は中国で生まれ、日本では


何世紀にもわたって実践されて


きました。


「書く」という単純な行為は、


筆や墨の特性を活かし、さまざまな


技法、フォント、スタイルを駆使する


ことで、洗練された作品を生み


出します。


パソコンやスマートフォンの普及に


より、手書きで文字を書く機会が


減りました。


日本では今でも小中学校で書道の


授業があり、筆と墨を使って丁寧に


正しく文字を書く基本を学びます。


書道は書道家だけでなく、実践的な


技術であると同時に日常生活を豊かに


する趣味でもある、誰もが楽しめる


文化活動です。


手書きの大切さを伝えることで、


より多くの人に手書きに親しんで


もらい、手書きの文字や文字の力や


魅力を再認識してもらうことを目的


としている。









筆を使う必要はなく、ボールペンや


万年筆、クレヨンでもOK!


そんな時は、あなたの大切な人へ、


直筆で手紙を書いてみてはいかが