フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

世界遺産コルディラの棚田郡

こんにちは。


 フィリピンの山岳地帯にある、


「コルディラの棚田群」をつくった


のは少数民族イフガオの人々です。


この地は、世界遺産に登録され


ましたが、一時、登録を除外され


ました。


樹木の伐採などで、棚田が崩れる被害


が発生したからです。


植栽するなどの対策で、また、登録


出来、現在に至ります。


現地の人々は、スペイン人の侵略から


逃れるために険しい山を切り拓き、


米作りを続けてきました。


豊作を願い、精霊に捧げる儀礼も


続いています。


また、この地域の人たちは、中国から


渡ってきたと言われています。

世界遺産のコルディラの棚田です。


イフガオの人々が作りました。


イフガオの豊作を願い、精霊に捧げる


儀式です。


中国西北部の青海省海東市では、


山あいの傾斜地を段状にした棚田が


波打つように広がり、圧巻の景色と


なっています。

水や土地を守りながら、増産にも


つながる棚田は、上空から見ると、


息をのむような景色が広がります。

イフガオの人々の先祖は、この地の


人たちかも知れません。

日本の棚田やペルーの棚田もこの地の


人たちが祖先かも知れません。

オレンジのビキニ女子です。


棚田とは無関係です。

ピンクのビキニが可愛いです。


滝の前のビキニ女子です。


ナイス・プロポーションです。


キュートなフィリピーナです。