フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンの聖週間

こんにちは。


 カトリック国のフィリピンでは、


今週は、聖週間(Holy Week)です。


ホーリーウィーク(Holy Week)


とは、キリストがエルサレムに入城


してから苦難を受け、磔にされて


死ぬまでの1週間のことです。


パームサンデー(Palm Sunday)は


復活祭の1週間前の日曜日で、


キリストがエルサレムに入城した


日です。


 聖木曜日(Holy Thursday)は、


洗足木曜日(Maundy Thursday)


とも言い、あの有名なレオナルド


・ダ・ヴィンチの最後の晩餐の


日です。


キリストが処刑される前夜の


夕食のことを言います。


また、へりくだりの行いとして


キリストが弟子の足を洗ったこと


から、洗足木曜日とも言います。


キリストの苦難を思い出し、称える


ために体を鞭で打つ儀式があります。


 聖金曜日(Good Friday)は、


キリストが死んだ日です。


キリストの受難を思い起こすための


儀式を行う日で、フィリピンでは


人を釘で十字架に磔にします。


 聖土曜日(Black Saturday)は、


キリストが墓に埋葬された日です。


キリストがいないことになって


いるので、結婚式や葬式は


行われません。


 日曜日は、イースター(Easter)、


復活祭です。


イースターはキリストが復活した


日で、フィリピンではイースター


サンデー(Easter Sunday)とも


呼びます。


キリスト教において最も重要な祭り


であり、教会では盛大な礼拝が


行われます。


木曜日から日曜日は重要な祝日で、


大型ショッピングモールも休みに


なるほどです。

聖木曜日を伝えるフィリピン現地紙


です。

フィリピン人アーティストが製作する


最後の晩餐のフィギアです。



大型連休を伝えるCNNフィリピン


です。


多くの帰省客が待つバタンガス港


乗船待合所です。

多くの帰省客でごった返すマニラ首都圏


パサイ市のバスターミナルです。

マニラ首都圏などの幹線道路は、


大渋滞です。

地方へ主要道路も大渋滞です。


聖週間中も営業するフィリピン料理の


レストランです。

大きなおっぱいのブロンド美人です。


超ビキニの日焼け美人です。


砂浜のビキニ女子です。


色白美人です。


キュートなフィリピーナです。