フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

マルコス大統領の訪日外交

おはようございます。


 フィリピンのマルコス大統領と


その外交団は、日本で、精力的に


活動しています。


岸田首相と会談し、経済や安全保障、


などでの関係強化で一致しました。


そのうえで、岸田首相のフィリピン


訪問を要請する発言もありました。

首相官邸で握手を交わすマルコス大統領


と岸田首相です。

首相官邸での会談の様子です。


首相官邸で演説するマルコス大統領


です。

日本は、フィリピンに対して、インフラ


や農業分野への支援を約束しました。

安全保障・国防面での関係強化を確認


しました。

人道支援・災害救援、インフラ整備、


農業、デジタル分野などに関する7つ


の協定・覚書に署名しました。

天皇皇后両陛下へのフィリピン訪問を


要請すると、発言しています。

観光関係業界との会談です。


日比友好議員連盟の森山衆議院議員と


会談しました。


両国の繁栄を願います。