フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

マルコス大統領訪日

こんにちは。


 フィリピンのマルコス大統領は、


8日午後、公式訪問のためにマニラ


首都圏パサイ市のビリヤモール空軍基地


から日本に出発しました。


12日まで日本に滞在する予定です。


 広域強盗事件の容疑者4人も日本へ


送還されました。


 マルコス大統領は、天皇皇后両陛下に


謁見します。


その際に、両陛下をフィリピンに招待する


つもりだ、と述べ、正式招待する意向を


明らかにしました。


 また、大統領は「訪日中、岸田首相と


首脳会談を行い、両国の安全保障と


経済関係、および両国の平和と繁栄に


対する継続的な関与について議論を行う


と発表しました。

マニラから日本へ向けて出発する、


マルコス大統領夫妻です。

フィリピン国軍の儀仗兵に栄誉礼で、


送られるマルコス大統領です。

出発前の演説です。


フィリピン現地紙の一面です。



フィリピン大統領府の発表した、


広報です。


フィリピンも日本も良い関係になって


ほしいですね。