フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンで報道された日本の大雪

おはようございます。


 フィリピンでも日本の大雪が報道


されました。


AP通信経由でPhilippine Star 紙が


以下のように伝えました。


 日本で大雪、17人が死亡、数十人


が負傷


日本の広い範囲で大雪が発生し、


17 人が死亡し、90 人以上が負傷し


数百の家屋が停電したと、


災害管理当局者は月曜日に述べた。


強力な冬の前線が先週から北部地域


に大雪を降らせ、高速道路で数百台


の車両が立ち往生し、配達サービスが


遅れ、土曜日までに11人が死亡した。


消防庁によると、クリスマスの週末


に雪がさらに降り、月曜日の朝まで


に死者は 17 人、負傷者は 93 人に


上った。 それらの多くは、屋根


から雪を取り除いているときに


倒れたか、屋根から滑り落ちた厚い


雪の山の下に埋もれていました。


雪が降った地域の市役所は、住民に


除雪作業中の注意を払い、単独で


作業しないように呼びかけました。


防災庁によると、70 代の女性が、


東京から北へ約 300 キロの山形県


長井市で突然降り積もった屋根の


厚い雪の下に埋もれて死んでいる


のが発見された。


経済産業省によると、大雪により日本


の本島最北端の送電鉄塔が倒壊し、


クリスマスの朝に約 20,000 世帯が


停電しましたが、その日の後半には


ほとんどの地域で電気が復旧


しました。


運輸省によると、北日本でも日曜日


まで数十の列車と飛行機が運休


されたが、その後ほとんどの運行が


再開されました。

Philippine Star 紙に掲載された大雪の


状況です。






大雪の被害にあわれた方々に心から


お見舞い申し上げます。