フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

ウミガメの救助

おはようございます。


 ルソン島北西部、南イロコス州サンタマリア市バランガイ(最小行政区)


ナルボの漁師は、13インチの4〜5歳のタイマイ(ホークスビルウミガメ


Hawksbill sea turtle)を捕獲しました。


この両氏は、エルマー・デュモさんで、網にかかったウミガメを無事救出し


持ち帰ったとのことです。


漁師は地方自治体(the local authorities)と環境天然資源省(the Department


of Environment and Natural Resources)に報告し、記録を取り、タイマイ


を海に放すよう求めました。


国際自然保護連合(The International Union for Conservation of Nature)は、


これらのウミガメを絶滅の危機に瀕していると分類しています。


タイマイを捕獲した漁師さんです。


漁師のエルマー・デュモさんです。


体長13インチですから約33㎝です。


タイマイは、小型のウミガメです。

桶の中で一休みです。


元気で海に帰ってほしいですね。


海にかえします。


無事に、海で長生きしてほしいです。


麦わら帽子のキュートな女子です。


ボートの上のキュートな女子です。


白のラフなパンツの女子です。


キュートなフィリピーナです。


コロナに負けずに頑張りましょう。