フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンで報道された羽田空港の事故

おはようございます。


 フィリピンのメディアは、昨日の


羽田空港の事故を以下のように


伝えました。


 火曜日、東京の羽田空港で海上保安庁


の航空機が日本航空の旅客機と衝突し、


乗っていた5人が死亡した。


 火曜日、東京・羽田空港の着陸時に


日本航空機が何百人もの乗客を乗せた


飛行機が地震救助機と衝突し炎上し、


5人が死亡しました。


 NHKによりますと、地元の消防局は


日本航空機に搭乗した17人が負傷した


ことを確認しました。


 1月2日、東京・羽田国際空港の


滑走路で海保の機体に衝突した後、


日本航空367人の乗客と12人の


クルーが生き残った。


海保機の6人のクルーのうち5人が


死亡した。


フィリピンのテレビ局のネット報道


です。

羽田空港の事故の様子です。









海保の乗員の方が5名亡くなった事は、


大変に痛ましいですが、これだけの


大事故で、日本航空の乗客、乗務員の


すべてが無事だったのは、不幸中の


幸いです。


乗務員の的確な誘導と乗客の冷静な


対応の結果だと思います。


他の国では、こうはいかないと


思います。


他の国とは、特にどことは、


言いません。


 年明け早々に、大災害、大事故が


続きます。


一年の無事を祈らずにはいられません。