フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

世界最高の空港2021

おはようございます。


 フィリピンのマニラ国際空港(NAIA)は、


数年前、2年連続で、世界の国際空港の中で


ワースト・ワンの不名誉な称号を冠せられ


ました。


それからは、必死に努力した結果、不名誉な


称号からは、外れましたが、上位には、


ほど遠いようです。


 カタールのハマド国際空港(HIA)は、


2021年の世界最高の空港と呼ばれています。


英国に本拠を置く調査会社Skytraxの年次リスト


では、HIAは昨年、3位から急上昇し、中東の


ベスト空港、2500万から3500万人の乗客カテゴリー


の世界最高の空港、そして中東で最高の空港スタッフ


それはまた、第1位のシンガポールチャンギ空港を


凌駕しました。


Skytraxのエドワード・プレステッド最高経営責任者


(CEO)は声明のなかで、「世界中の旅行ハブが


パンデミックの影響を受けたため、ハマド国際空港は


世界的な旅行の混乱にとらわれず、空港の健康と


安全の基準を追加しながら拡張計画を継続した」


と述べました。


今のところ私たち全員が旅行気分になっているわけ


ではないかもしれませんが、少なくともHIAからの


これらの公式写真は、私たちを世界一の空港に運ぶ


ことができます。


 一方、2021年のSkytraxのトップ10の空港は次の


通りです。


1. ハマド国際空港
2. 東京羽田空港
3. シンガポールチャンギ空港
4. 仁川国際空港
5. 成田国際空港
6. ミュンヘン空港
7. チューリッヒ空港
8. ロンドンヒースロー空港
9. 関西国際空港
10. 香港国際空港


カタールのハマド国際空港(HIA)の


全景です。

超近代的な建築です。


巨大な施設です。


明るい内部です。


荷物のターンテーブルは、特に目新しものは


無いようです。

待合スペースは、ゆったりした空間です。


女性用の休息スペースです。


マッサージ・ルームです。


ゴルフのシュミレーション練習場です。


巨大なディスプレイです。



アートな空間です。


たしかに、マニラ国際空港(NAIA)は、


この空港に比べれば、格段に劣っています。


何とか地位を向上させてほしいです。


まぶしい日差しの中の美しい女性です。


褐色の肌が美しい女性です。


長い髪とスレンダーな肢体が美しい女性です。


コロナに負けずに頑張りましょう。