フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンの正副大統領が就任宣言

おはようございます。


 フィリピンでは、ようやく正副大統領が就任宣言を行いました。


マニラ首都圏ケソン市の下院議事堂バタサンパンバンサで、フェルディナンド


・マルコス・ジュニア(ボンボン・マルコス)次期大統領とサラ・ドゥテルテ


次期副大統領は、ビセンテソットIII上院議長とアランベラスコ下院議長から


当選宣言書を受け取り、就任宣言を行いました。

フィリピン現地紙は、正副大統領就任を一斉に報道しました。




次期正副大統領と議員たちです。


サラ・ドゥテルテ次期副大統領です。


イメルダ・マルコス元大統領夫人とサラ・ドゥテルテ氏です。


イメルダ氏を中心とした記念撮影です。



フィリピンでは、マルコス一族の復活が確定しました。


 下院議会場に近いケソン市のフィリピン大学ディリマン校近くのコモン


ウェルス通りの路上で25日午前10時すぎ、正副大統領選の当選者宣言に


向けた公式集計作業に抗議する左派系労働組合や市民団体のメンバーら


約200人がデモ行進を行いました。


しかし、首都圏警察ケソン市本部から派遣された警官らはデモ行進の許可を


取得していないとして行進を阻止したため、デモ隊と一時小競り合いに


なりました。


警官隊は放水も行いデモ隊を取り締まったため、デモ隊の14人が負傷したと


いう事です。


正午すぎにはデモ隊は解散しています。


 フィリピンの繁栄と安定を祈ります。