フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

マニー・パッキャオ引退表明

おはようございます。


 ボクシングで6階級制覇を達成したフィリピン


のマニー・パッキャオ選手が現役引退を表明


しました。


パッキャオ選手は、来年5月に予定されている


大統領選挙に立候補する意向を明らかにしていて


選挙に専念することを強調するねらいがあるものと


見られます。


これは29日、パッキャオ選手がみずからのツイッター


やフェイスブックに相次いで投稿して明らかに


しました。


このうちツイッターには「最高のファンと、世界で


最高のスポーツへ、すばらしい思い出をありがとう。


人生で最も厳しい決断だったがいまは安どしている。


さようならボクシング」と、競技への別れとともに


感謝の気持ちを投稿しました。


42歳のパッキャオ氏は、南部ミンダナオ島の貧しい


農家の出身から世界的なボクサーとなった経歴から


フィリピンで国民的な人気を誇り、上院議員も


務めていて、この人気を背景に来年5月の大統領選挙


に立候補する意向を明らかにしています。


これまでパッキャオ氏はドゥテルテ政権への対立姿勢


を鮮明にしていて、今回の引退表明によって選挙に


専念することを強調するねらいがあるものと見られます。


一方、現職のドゥテルテ大統領は、フィリピンで大統領


の再選が禁じられていることから、同じ日に行われる


副大統領選挙に立候補する意向を表明していて、


大統領選挙には長女で、南部ダバオ市の市長を務める


サラ・ドゥテルテ氏の立候補が取り沙汰されています。


サラ氏は、今のところ立候補を表明していません。


立候補届け出期間は、10月1〜8日です。


マニー・パッキャオ上院議員の引退報道の


フィリピン現地メディアです。

引退表明をしたマニー・パッキャオ上院議員です。


民間調査機関パルス・アジアの世論調査結果では


大統領候補の一番人気は、サラ・ドゥテルテ、


ダバオ市長です。


副大統領候補の一番人気は、ドゥテルテ現大統領に


代わって、ソット上院議長がトップに躍り出ました。


マニー・パッキャオ氏は、4位にランクされています。

大統領候補一番人気のサラ・ドゥテルテ・カルピオ


氏です。


ドゥテルテ大統領の長女です。

別の調査では、マニー・パッキャオ氏は、


4位から11位の間です。


今日は、ついに、ミス・ユニバース・フィリピン


2021の最終審査・戴冠式です。


どうなるのか楽しみです。


コロナに負けずに頑張りましょう。