フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

次期大統領選でドゥテルテ副大統領

おはようございます。


 フィリピンの政権与党連合の中核政党


であるPDPラバンが5月31日にドゥテルテ


大統領を来年の大統領選挙で、党公認の


副大統領候補に指名する決議をした事


について、フィリピン大統領府のロケ大統領


報道官は1日、ドゥテルテ大統領は、


「出馬を検討する」と述べました。


PDPラバンの党員総会が5月31日午後、


セブ市内のホテルで開催され、同党の


名誉総裁を務めるドゥテルテ大統領を


来年5月の副大統領選で党公認候補に


指名することを盛り込んだ決議を


賛成多数で承認しました。


また、ドゥテルテ氏とタッグを組む大統領選


の党公認候補を選ぶ権限をドゥテルテ氏に


一任することも決議に加えました。


ドゥテルテ氏は総会にはビデオメッセージを


寄せただけで参加しておらず、今後、


この決議を受諾するかが注目されていました。


 同党の総裁代理を務めるパッキャオ上院議員


は自身の承認を得ずに総会が招集されたとして


総会への不参加を党員らに呼び掛けたことから


一時混乱が生じました。


しかし、31日の総会は、クシー・エネルギー相


やプラサ経済区庁長官ら政府高官、デラロサ


上院議員やトレンティーノ上院議員、全国の


首長ら多数が直接またはオンラインで出席し


予定通り実施されました。


パッキャオ議員は、来年5月の大統領選への


出馬に意欲を示しており、党員への不参加


呼びかけに失敗したことから、同党を脱退し


自身を大統領候補として公認する新党を結成


するとの見方も出ています。


 総会ではドゥテルテ大統領が録画ビデオ


メッセージを通じて「党員間の団結を維持し、


個人的利益を横に置いてコロナ禍における


国民の福祉向上に力を入れよう」


と呼び掛けました。


 パッキャオ議員はドゥテルテ大統領に


1対1での会談を申し入れているとも報じられて


おり、次期大統領候補をめぐって直談判する


可能性も指摘されています。


 ロケ大統領報道官は最近、ドゥテルテ大統領


が来年の大統領後任候補を指名する際には、


娘のサラ・ダバオ市長やボン・ゴー上院議員の


ほかに、パッキャオ上院議員やマルコス元上院


議員、さらにモレノ・マニラ市長から選ぶ


可能性があるとも指摘していました。


 PDPラバンの執行部は31日、7月16日に


次回の党員総会をルソン地方で開催すると


発表しました。


10月初めから始まる正副大統領選を含めた


来年の統一選挙の立候補届け出期間を控え、


早ければ7月の総会の前後に同党の大統領


公認候補を発表する可能性もあります。


 また、ドゥテルテ大統領が副大統領公認


候補の指名を受諾すれば、大統領経験者が


副大統領に立候補するというフィリピンの


選挙史上で初めての展開となります。

マラカニアン宮殿(フィリピン大統領府)


でのドゥテルテ大統領です。

夜間、マラカニアン宮殿を散歩する


ドゥテルテ大統領です。

バギーーバイクに乗るドゥテルテ大統領


です。


とかく健康状態が話題になります。

ゴルフの練習です。


バイクは大好きです。


マルコス元大統領の娘のイミー・マルコス


上院議員は「来年の大統領選の戦いは、


終わった」と述べました。


 一方、フィリピンの昨日の新規感染者


5千257人となりました。


日本は、3千36人でした。


両国とも低下傾向ですが、油断は出来ません。


感染拡大が止まる事を願います。

2011年から2019年のミス・ユニバース


優勝者です。


美しい女神さまたちです。

スケスケのドレスが美しすぎる、


女神さまです。


コロナを退治して下さい。

渚の女神さまです。


コロナを撃退して下さい。


コロナに負けずに頑張りましょう。