フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

旧正月、春節の風景

おはようございます。


 昨日は、旧正月春節の元日でした。


中国本土では、一昨日の日本で言う


大晦日から1週間の休日が始まって


います。


大晦日は、旧暦では、12月30日です。


今年の春節は、コロナ禍で、世界中の


チャイナ・タウンで、獅子舞(龍舞


ドラゴン・ダンス) などの派手な


パフォーマンスは、自粛されています。


フィリピンでは、イスコ・モレノ、


マニラ市長が中華街周辺での旧正月


関連行事をすべて禁止する市長令を


出していたためにフィリピンの世界最古


のチャイナ・タウン、ビノンド地区も


静かな春節を迎えているようです。



<お知らせ> 


いつもご愛読ありがとうございます。


当ブログは、おかげさまで丸1年を経過


しました。


現在、ヨコピーノのブログは、当ブログと


もう一つ goo blog にほぼ同じ内容を掲載して


います。


丸1年を節目に goo blogに統合したいと


思います。


今年からは、goo blog を引き続き読んで


いただけると嬉しいです。


よろしくお願い致します。


yokopino フィリピン暮らしのヨコピーノ


マニラのホテルの春節の飾り付けです。


チャイニーズ・ドレスのキュートな女子


たちです。

マニラのホテルの飾り付けです。


フィリピン・プロ・バレーボールチームの


春節のお祝いメッセージです。

フィリピン地場のビール、サンミゲル・


ビールのお祝いのメッセージです。


 一方、昨日のフィリピンの新規感染者は


前日より2千22人増加して、54万5千300人


となりました。


また、2千人を超えてしまいました。


日本の昨日の新規感染者は、1千301人


でした。


油断しないように感染予防に努めたいと


思います。


里山に溶け込む美しい女神さまです。


コロナを退治して下さい。

ホテルの中庭の美しい女神さまです。


コロナをやっつけて下さい。

白い服の色白の優美な女神さまです。


コロナを撃退して下さい。


コロナに負けずに頑張りましょう。