フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンのクリスマスの飾り付け

こんにちは。


 早いもので、もう一月でクリスマスですね。


フィリピンでは、クリスマスモードは、最高潮


です。

ルソン島では、3度の台風上陸で、多大な被害


が発生しました。


コロナ禍もなかなか収まりません。


人々の心からの願いの文字が見えます。

台風の被災者もコロナで職が無い人たちも


切ない願いがこもった、「HOPE」です。

パロルと呼ばれるフィリピン独特のクリスマス


の電飾です。

フィリピンでは、大都市でも民家でも、


パロルが飾られています。

クリスマスの2か月前くらいから飾られて


います。

クリスマスは、フィリピンの人たちにとって


一年で一番のお祭りです。

フィリピンのお祭りやお祝いの時のごちそう


です。


子豚の丸焼きルチョン・バボイ、スーマン


(甘いお餅)、スイート・チョリソー、


ビビンカ(ライスケーキ)などが見えます。


 一方、フィリピンの昨日の新規感染者は、


前日比、1千796人増加して、42万614人


となりました。


昨日は、日本のほうが少ない新規感染者数


でした。


収束を願います。

エクササイズ中の女神さまです。


コロナを退治します。

色白で肉感的な女神さまです。


コロナをやっつけます。

笑顔が優しい女神さまです。


ピンクのビキニがキュートです。


コロナを撃退します。


コロナに負けずに頑張りましょう。