フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンのグリーン・マンゴー

おはようございます。


 南国フィリピンでは、南洋のフルーツが安くて


美味しいです。


フィリピンにいる時は、毎日マンゴーを食べて


いました。


バナナも毎日食べていましたが、やっぱり、マンゴー


が美味しいです。


フィリピンでは、市場などで売っているのは、


黄色いペリカン・マンゴーがほとんどです。


日本で栽培されているアップル・マンゴーは、


まったく見かけません。


値段は、1キロ当たり100ペソ位で、3個で


100ペソ位です。


現地の人たちは、グリーン・マンゴーを良く食べて


います。


これは、フルーツというよりも野菜の感覚です。


塩を付けて食べたり、バゴーンというフィリピン特有


のミソを付けて食べます。


そのままでは、酸っぱくて食べられません。


ヨコピーノは、美味しいと思いません。


皮をむいたグリーン・マンゴーです。


樹になっている状態のグリーン・マンゴーです。


お皿の中は、唐辛子のソースです。


それをまぶして食べます。


バゴーンをたっぷり付けて食べます。


バゴーンは、アミ(小さなエビ)の塩漬けの


ミソです。


フィリピンのソウル・フードの一つです。


フィリピン国家警察(PNP)の新型コロナウイルスの


感染者数です。


昨日は、新規感染が119人で、累計5千650人


となりました。


死者の累計は、1千226人です。


感染拡大防止の最前線で活動する警察官は、


感染して死亡するリスクは非常に高いです。


一方、全体の感染者数は、前日比2千180人増の


29万6千755人となりました。


死亡者数は、同36人増の5千127人です。


豊かな胸の女神さまです。


コロナをやっつけます。


黒のレースのランジェリーが魅惑的な、


女神さまです。


コロナを退治します。


物憂げな表情の女神さまです。


コロナをおびき寄せて撃滅します。


コロナに負けずに頑張りましょう。