フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

ドゥテルテ大統領は厳しい規制を継続

おはようございます。


 日本では、大阪、京都、兵庫の制限が


緩和されるそうですが、東京圏は、まだ、


無理な状況です。


 フィリピンは、若干、制限が緩和されましたが、


依然として、マニラ首都圏周辺を中心として


厳しい規制が継続しています。


 SNS上で、ドゥテルテ大統領を殺したら


1億ペソ上げると書き込んだ、男が逮捕される


など、厳しい規制を続けるドゥテルテ大統領に


対して、怨嗟の声も見られます。


ドゥテルテ大統領は、先週、2か月ぶりに自宅が


あるダバオに戻りましたが、週末のみ滞在して、


すぐに、マニラのマラカニアン宮殿(フィリピン


大統領府)に戻りました。


経済状況を考えれば、規制の解除を行いたい


ところですが、感染者数、死亡者数の大幅な減少は、


ありませんので、規制の継続は止むを得ないと、


思われます。


しかし、都市部では、車の増加や人出の増加が


みられます。


ドゥテルテ大統領は、禁止令の違反者は、


「射殺せよ」と関連部署に命令しています。


感染拡大防止と経済状況の悪化の狭間で、


ドゥテルテ大統領の苦悩を感じます。


施策に苦慮するドゥテルテ大統領です。


検査は、続けられています。


規制は継続です。


フィジカルディスタンスは守られています。


規制緩和された地域では、このような


混雑です。


昨日のフィリピンの感染者数です。


224名増えて、1万2千942名です。


死者は、6名増えて、837名です。


昨日の日本の感染者数は、26名増えて、


1万7千71名です。


死者は、5名増えて、786名です。


日本は、感染者数が減少しているように


見えます。


コロナに負けずに頑張りましょう。