フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

ブラック・ナザレ、イベントの後

こんにちは。


 昨日、ブラック・ナザレ像が出発した


後のキリノ・グランドスタンド周辺では


すぐに、後始末のゴミ掃除が始まり


ました。


1月9日午前9時06分現在、マニラ市と


メトロ・マニラ開発公社(MMDA)に


よって1,000袋以上のごみが集まり


ました。


ハニー・ラクーナ、マニラ市長は


信者たちに、フェイスマスクを


着用し、正しい容器にゴミを捨てる


事を思い出させると、述べました。


マニラ市とMMADの街頭清掃員が


ゴミ掃除です。

夥しい数のゴミです。



ブラック・ナザレの信徒は、自分たちの


出したごみをきちんと始末しない限り、


後利益は得られません。



1月9日未明のブラック・ナザレの巡幸


です。

アヤラブリッジを通過するブラック・


ナザレ像です。

1月9日午前9時06分の時点で、千袋以上


のゴミが集まりました。

元通りキレイになったキリノ・グランド


スタンドです。

スタンド席もキレイになりました。


ロハス大通りもキレイになりました。



右の建物は、マニラホテルです。


1912年開業のフィリピン最古の


ホテルです。