フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

ボニファシオ・デー

おはようございます。


 ちょっと遅いお知らせで、恐縮ですが


11月30日は、ガット・アンドレス・


ボニファシオの誕生日で、ボニファシオ


デーの祝日でした。


1863年11月30日「フィリピン革命の父」


アンドレス・ボニファシオがマニラの


トンドで生まれた。


彼はスペインに抵抗するために1892年


にKataaastaasan Kagalanggalang


Katipunan ng mga Anak ng Bayan


(カティプナン)を創設した。


カティプナンはアジアで最初の


ナショナリスト革命運動でした。


 今年は、アンドレス・


ボニファシオの生誕160周年の


お祝いです。


 フィリピン国内の各機関は、


以下ようなコメントを発表しました。


 フィリピン農業省の農村開発


プロジェクト(Department of


Agriculture - Philippine Rural


Development Project)は、ガット・


アンドレス・ボニファシオの生誕


160周年のお祝いに参加します。


この日、「カティプナンの父」の


愛国心を思い出し、今日私たちが


楽しむ存在を達成する。


 大統領通信事務所は、ガット・


アンドレス・ボニファシオの誕生


記念日のお祝いに参加します。


カティプナンの父の犠牲を記念


して、私たちの日々の活動で国と


フィリピン人への愛を示しましょう。


私たちは英雄によって受け継がれた


平和を保ち、自由が本物で評価


されるニューフィリピンを総合的に


推進しましょう。


 フィリピン国家警察(PNP)は、


私たちの国民的英雄、ガット・


アンドレス・ボニファシオの160歳


の誕生日に心から敬意を表し、


心から敬礼を表します。


彼の愛国心、勤勉、変化の道具であり、


フィリピンを外国人侵略者の圧迫から


解放する運動をリードするための


献身は、私たちの歴史の記憶の中で


旅を続けています。


ガット・アンドレス・ボニファシオは、


彼の卓越した勇気、先見の明のある


リーダーシップ、揺るぎない愛国心の


ために、無数のフィリピン人に永遠の


インスピレーションを与えた。


彼は生涯の献身と犠牲を通して、無私


の本質と国民の自由の追求を体現


した。


彼は、私たちの社会における平和と


秩序に奉仕し、促進するという使命を


継続するために、国家警察のランク


と現代の英雄への強さの道具であり


続けます。


ガット・アンドレス・ボニファシオ


の精神を通して、団結と町への配慮


の大切さを生かし続けています。


私たちのビジョンは進歩と革新の


道具であり続けるため、PNPは引き


続き名誉と献身をもって奉仕し、


フィリピン人コミュニティのために


統一されたサービスを提供します。


ニューフィリピン万歳!

ガット・アンドレス・ボニファシオの


生誕160年です。

11月30日が誕生日です。




フィリピン革命の父、ガット・


アンドレス・ボニファシオです。