フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

4か月ぶりのマニラ

こんにちは。


 昨年の10月に2年8か月ぶりに


フィリピンに戻りましたが、また


昨日の午後マニラに到着しました。


極寒の日本から常夏のフィリピンへ


体がついていきません。


マニラは北東モンスーンの影響で、


気温はやや低めの28℃でした。


東京の朝の気温は、1℃でしたので、


その差は大きいです。


いつもの通り、機内食をご覧下さい。

食前酒は、シャンパーンです。


黄色の包みは、おつまみのおかきです。

この日の機内食は、和食です。


飲み物は、赤ワインです。

カレイのから揚げと鶏のつくねです。


上段左から、蓮根と茗荷、芋きんとん、


春菊のおひたし、クルミ豆腐にイクラと


わさび、にしん昆布巻き、シイタケ


肉詰め、蒸し海老、です。

アイスクリームとコーヒーです。


アイスは、ハーゲンダッツのバニラ


です。


今回の和食のご飯は、今までで一番


まずいご飯でした。


ぱさぱさで味が悪い古古米のよう


でした。


赤ワインも味が悪いです。


航空会社は、旅客減で、経営が


大変なのは、分かりますが、利用客が


割を食うのは、納得できません。


サービスも食事も悪く値段は、


コロナ前の倍です。


何とかならないでしょうか?