フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンでも報道された日本の勝利

こんにちは。


 ワールド・カップカタール大会で日本がスペインに勝利した事は、


欧州諸国で、衝撃を持って伝えられていますが、フィリピンでも驚きで


報道されています。


 フィリピンの Inquirer 紙は、「日本が再び轟音を立ててスペインと


トップグループに衝撃を与える」と題して記事をREUTERS 経由で


掲載しました。


 日本はワールドカップで 2 度目の見事な逆転劇を演じ、木曜日に


2010 年のチャンピオンであるスペインを 2 対 1 で下し、敗れた対戦相手


とともにベスト 16 に進出し、サムライ ブルーにとって最高の夜の


1 つでドイツを打ち負かしました。


ハーフタイムでワールドカップの早期終了の見通しを見つめて、日本は


クロアチアとのラウンド16の衝突を設定しました。


2018年に敗北した決勝進出者でした。一方、スペインは得失点差に


頼ってドイツを打ち負かさなければなりませんでした。彼らは今、


モロッコと対戦しています。


日本の好転は、森保一監督が 1 対 0 で負けていたハーフタイムにチーム


を立て直したことに基づいていた。


堂安律が出場し、3 分以内にボックスの端からシュートを放ったが、


スペインのゴールキーパー、ウナイ シモンはクリアランスの悪さが


危険を生み出していたが、これを防ぐことができなかった。


日本の騒がしい移動中のファンがほとんど息を切らしている中、


田中碧が51分に至近距離から得点を挙げ、ハーフタイムの他の


サブサブ三苫薫がバイラインからボールをカットした後、ボールを


束ねた。VARシステムは、三笘がタッチする前にボールがアウトに


ならなかったことを確認するのに数分かかりました。


リプレイは、ボールのほんの一部がラインを越えていないことを


示唆しており、この評決は、先週のドイツに対する日本の 2 対 1


のカムバック勝利に続くシーンと同様の熱狂的な祝賀会を


引き起こしました。


「私たちは世界最高のチームの 1 つであるスペインと対戦しましたが、


これが非常にタフで難しいものになることを試合前に知っていました。


実際、そうでした。」、「選手たちは1失点したものの、粘り強く


プレーし、非常に困難な状況の中で非常によくやった」


と森保監督は、記者団に語りました。


 前半はスペインが完全にコントロールしているように見えたが、


突然、コスタリカとドイツが別のグループ E の試合でそれぞれの


ドラマを繰り広げたため、ワールドカップに残留するチャンスに


しがみついた。


ドイツは 4 対 2 で勝利しましたが、この差は大きくなく、トーナメント


に進出することはできませんでした。


 アルバロ モラタは、カタールでの 3 試合で 3 番目のゴールを決めた


ときスペイン人を先制させました。


元チェルシーのチームメイトであるセサル アスピリクエタのクロスの後


11 分にゴールキーパー権田を越えてヘディングで日本の守備を


上回りました。


 最後の数分で、ウィンガーのダニ・オルモがレベラーに最も


近づきましたが、彼の斜めのショットは権田によって簡単に


集められました。


日本が息をのむような勝利を収めたことで、グループ E を首位で


突破し、スペインが 2 位となり、得失点差だけで 3 位のドイツを


上回りました。


日本のファンは試合の最後に涙を流しており、ワールドカップで


これまで以上に前進するチャンスを与えてくれました。


日本はこれまで3回ベスト16に進出し、いずれも敗退しています。


森保監督は「はるばる日本から来たファンも、日本に残ったファン


も多かった。「私たちはこの勝利を日本の人々に贈り、とても


喜んでいます。」


 スペイン代表のルイス・エンリケ監督は、ファーストチョイス


の選手たちに休息を与えるために先発チームに5人の選手交代を


行ったが、決して満足しているとは言えなかった。


「前半は何の危険もなかったが、後半はハーフタイムに慎重に


なるように言った。彼らは後半に攻撃するから、失うものは


何もない」と彼は言った。「私は祝うものは何もありません」


 日本代表DF板倉昂選手が今大会2度目のイエローカードを受け、


クロアチア戦出場停止処分となりました。

試合終了、勝利の瞬間です。


2試合連続ゴールの堂安選手です。






同点ゴールを決めた堂安選手です。



2点目の決勝ゴールを決めた田中選手です。


2点目のアシストを見事に決めた三苫選手です。


日本代表チーム、決勝トーナメント進出おめでとうございます。


優勝目指して勝ち進んでください。


応援しています。