フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンの伝統的正装

おはようございます。


 常夏のフィリピンの礼服は、男性は、バロン・タガログです。


女性は、マリアクララ・ガウン です。


どちらもフィリピンの伝統的な正装です。


6月30日の大統領就任式でも着用されていました。


フィリピン国旗と共に正装バロン・タガログ着用のマルコス新大統領です。


マルコス大統領は就任式のためにバロン・タガログを2着新調しました。


フィリピンの有名デザイナー、ペピート・アルバートがデザインしました。

マラカニアン宮殿の中央階段の前の正装のマルコス大統領です。


マルコス大統領が就任式のために作ったバロンタ・ガログです。


パイナップル生地で作られています。

就任式のために2着新調しました。


大統領夫人(ファーストレディ)のための正装マリアクララ・ガウンです。


サラ・ドゥテルテ副大統領の正装マリアクララ・ガウンです。


マルコス大統領の2歳年上の姉、イミー・マルコス上院議員です。


大統領就任式に出席した時の正装のガウンです。


この装飾品は、父親のフェルディナンド・マルコス元大統領から贈られたもの


をもとに作られたと、自身のSNS上で明らかにしています。


マルコス一族のきずなの深さを感じさせます。


 フィリピンの繁栄と安定を心から願います。