フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンの海のキュウリ

こんにちは。


 フィリピンの海のキュウリ(Sea cucumbers)というから何かと思ったら


ナマコのことでした。


フィリピンのナマコは小粒で小さなキュウリのようです。


 フィリピン南部ミンダナオ島の北の小さな島、カミギン島のマヒノグでは、


サンゴ礁を守るために海産物の収穫を禁止しています。


しかし、漁民たちの生活を守るためにナマコの養殖を行っています。


養殖の発育途中のナマコです。


キュウリに見えない事もないですね。

カミギン島の美しい海です。


漁民たちはナマコなどの養殖をしています。


スーパーモデル、ミランダ・カーさんです。


相変わらず美しいです。


美しいビキニの女性です。


ここはカミギン島ではありません。