フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

在フィリピン日本大使館が紹介したこたつ

おはようございます。


 今日の東京は、暖かいですが、


在フィリピン日本大使館は、日本の


こたつを以下のようなコメントで、


紹介しました。


 寒くない? こたつで暖かく快適に


過ごそう! こたつは通常リビング


ルームにある伝統的な暖房器具です。


【こたつ】


「コタツ」は、日本のリビングルームに


よく設置されている伝統的な暖房器具の


1つです。


熱源の上に低めのテーブルを置き、その


上に布団を敷いて利用者の足の周りの熱


を逃がさないものです。


室町時代 (14 世紀から 16 世紀) に発明


されたコタツは、もともと床にある


囲炉裏でくすぶる火の上に置かれ、


みんなで体を温めていました。


その後、熱源は炭に変わり、1950年代


にはテーブルの下に電気ヒーターを固定


した最初の電気コタツが登場しました。


それはすぐに全国で人気になりました。


近年、こたつは人々のライフスタイルに


合わせて変化してきています。


例えばダイニングテーブル用の脚が長く、


椅子と併用するハイタイプのコタツは、


ダイニングに適していることや、ご年配


の方の立ち座りのしやすさなどから


人気が高まっています。


一度コタツに足を入れると、その心地


よさと暖かさで抜け出せなくなります。


あなたの猫や犬にも同じことが当て


はまります。








猫ちゃんもワンちゃんも喜ぶこたつは、


日本の冬には嬉しい暖房器具です。