フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

在フィリピン日本大使館が紹介した古民家再生

こんにちは。


 在フィリピン日本大使館は、下記の


ような記事で古民家再生を紹介


しました。


 長野県にあるこの会社は、古い家に


命を吹き込む方法を見つけました。


希少な木材や築80年以上の住宅の


材料を使い、住宅をコワーキング


スペースやカフェなどに変身


させます。


持続可能性を促進するため、森林


豊かな🌳長野県のある企業が、歴史


ある日本家屋に新たな命を吹き込み


ました。


株式会社山翠舎(さんすいしゃ)


は、これらの家を居心地の良い


コワーキングスペースに変える


だけでなく、80年以上前に建て


られた住宅の希少な木材や構造材を


利用して、レストラン、 カフェ、


美容室、ショップ、オフィスなど


製作しています。


住宅そのものから生まれ、同社の


認定古材ブランドとして国内外で


成長を続けている。


これは、伝統的な宝物を再構築


しながら循環型社会を構築する、


環境に優しい取り組みの先駆的な


例です。


古材を加工する技術者です。


古民家です。


古民家から採取された古材です。


古民家から生まれ変わったカフェです。


再生された店舗などは、人気が


あります。