フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

在フィリピン日本大使館が紹介した鍋料理

おはようございます。


 在フィリピン日本大使館は下記の


ようなコメントで、日本のなべ料理を


紹介しました。


 冬の到来とともに、なべものと


呼ばれる火鍋料理は見逃せません!


大きなな鍋(鍋)で調理した、この


料理は野菜と肉をスープで煮込んだ


ものです。


火をつけたまま提供されるので、


寒い季節にぴったりです!


 11月7日は鍋物の日です。


毎年11月7日頃、太陽はちょうど


天経225度に位置します。


この日は「立冬」と呼ばれ、東アジア


の文化において冬の始まりを表します。


本格的な秋が過ぎ、冬の気配が見え


始める日。


冬の到来とともに鍋物も欠かせない


料理の一つとなり、家族や友人と鍋物を


囲んで楽しんでもらいたいという願いを


込めて「鍋物の日」が制定されました。


では「鍋物」とは何でしょうか?


鍋物は、伝統的に土鍋(土鍋、土鍋)


または鉄鍋である大きな鍋で調理


されサーバーに提供される


鍋料理です。


野菜、肉、魚介、豆腐、季節の食材


を、火にかけた鍋でとろとろの出汁


で煮込みます。


煮上がった具材を鍋から取り出し


小皿に移して食べます。


だし汁で食べるか、ポン酢


(主に醤油、酢、柑橘類の果汁で


作られる)やごまだれ(主にすり


ゴマと醤油で作られる)などに


つけて食べます。


さらに材料を鍋に連続的に加えます。


冬には体が温まる温かい料理が


いいですよね。


肉や魚、豆腐などのたんぱく質と


一緒に野菜もたくさん食べられるので、


栄養バランスが良く、消化も良いです。


作るのも食べるのも簡単で、みんなで


鍋を囲んで食べるのも楽しいですね!


今夜は鍋物パーティーしませんか!


日本のなべ料理です。


もつ鍋です。


ちゃんこ鍋です。


フグ鍋です。


タラちりです。


湯豆腐です。


寄せ鍋です。


 鍋が美味しい季節ですね。