フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

在フィリピン日本大使館が紹介した枝豆

こんにちは。


 在フィリピン日本大使館は、以下の


ような内容で、日本の枝豆を紹介


しました。


「枝豆」は若くて未熟な青大豆です。


日本で一番人気の枝豆の食べ方は塩水


で茹でることで、夏はビールや日本酒


に合うおつまみの一つです。


居酒屋(居酒屋 Japanese style dining


bar)の塩煮枝豆は定番のお通しです。


枝豆は焼き物(焼き豆)、かき揚げの


天ぷら(かき揚げ)や炒め物や煮物など


にも使われています。


茹でた枝豆を砂糖でまぶすと、


ずんだというペーストを作ることが


できます。


「ずんだ餅」というずんだペースト


を敷いたお餅は、東北地方の特産品


です。


枝豆は健康でタンパク質やビタミン


などの栄養素が豊富です。


枝豆に含まれるタンパク質が


アルコール分解を助けてくれるので


お酒を飲むときのつまみとして


枝豆を食べるのが日本の知恵です。


枝豆は美味しくて健康に良いこと


から海外でも手軽に手に入り、


枝豆は和風居酒屋のスナック


として出されるだけでなく、


サラダやディップなど、様々な


食べ方ができます。


あなたの国には居酒屋や日本式


パブレストランはありますか?


そして、枝豆を塩で煮たことを


試したことがありますか?

取れたての枝豆です。


夏の定番、ビールと枝豆です。


枝豆コロッケです。


ずんだ餅団子です。


枝豆おにぎりです。


枝豆ご飯です。


3色弁当です。


たわわに実った枝豆です。


焼き枝豆です。


枝豆豆腐です。


枝豆は、日本人のソウルフードです。