フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンのロンブロン島でカツオが大漁

おはようございます。


 フィリピン中部ロンブロン州ロンブロン


島バランガイ・サワンで金曜日に、


珍しく豊漁がありました。


漁民たちは総出で地引網を引き上げ


ました。


 ロンブロン州は、フィリピン中部ミマロパ


地方に属する州です。


ロンブロン島、タブラス島、シブヤン島など


の島々で構成されています。


北にマリンドゥク州、西にオリエンタル・


ンドロ州、南に西ビサヤ地方のアクラン州


東にシブヤン海を挟んでビコル地方の


マスバテ州と隣接しています。


 これらの大量の魚は、キロ当たり120ペソ


で販売されるそうです。


漁師はじめ住民たちは、大喜びです。


良い笑顔です。


嬉しくてたまりません。


原文では、魚の名前はありませんが、


これは、どうやらカツオのようです。


豊漁です。


地引網です。


小学生のころ臨海学校でやりました。


懐かしいです。



漁村の人たち総出です。



生きのいい魚です。


たたきが良いですね。


豊漁、おめでとうございます。