フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

ニノイ・アキノ・デー

おはようございます。


 今日、8月21日は、フィリピンでは、


「ニノイ・アキノ・デー」で、祝日です。


 ベニグノ・アキノ・ジュニア、通称ニノイ・アキノ


は、1983年8月21日にマニラ国際空港で暗殺されました。


 フィリピンで独裁体制を敷いたフェルディナンド


・マルコス大統領時代、国民に広く人気があった


ベニグノ・アキノは、マルコス政権にとっての脅威


であり国外追放されていたが、追放先のアメリカ合衆国


から帰国した際、マニラ国際空港で暗殺されました。


ニノイの死後、エドゥサ革命によりマルコス政権は


崩壊し、ベニグノの妻コラソン・アキノ(コリー)が


フィリピン大統領に就任しました。


前大統領のベニグノ・アキノ3世は、ニノイ・アキノの


息子です。


ニノイ・アキノが暗殺されてから今年で37年です。


フィリピンでは、コロナ禍で、大変な中、ニノイ・アキノ


の事を知らない人たちも多いです。


 マニラ国際空港は、彼の功績を記念して、


ニノイ・アキノ国際空港と呼ばれています。


ベニグノ・アキノ・ジュニア元上院議員です。


若い人は、この写真を見てみも誰だか


わからない人が多いです。


コラソン・アキノ元大統領です。


ベニグノ・アキノ・ジュニアの奥様です。


フィリピン地元紙のネット記事です。


現大統領のドゥテルテ大統領と、右は、


最側近のボン・ゴー上院議員と、左は、


次期大統領候補のドゥテルテ大統領の長女の


サラ・ドゥテルテ・カルピオ、ダバオ市長です。


昨日、フィリピン赤十字社が発表した、


感染者数です。


新規感染者は、4千339人で、累計17万8千22人


となりました。


連日3~4千人台の新規感染者です。


水辺でくつろぐ女神さまです。


コロナをやっつけます。


ソファでくつろぐ女神さまです。


コロナを撃退します。


白の水着が素敵な女神さまです。


コロナを全滅させます。


熱中症にもコロナにも負けずに頑張りましょう。